カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:こんなモノ買いました( 16 )

鍵。

f0068850_1717148.jpg

スウェーデン製のかっこいい鍵をみつけたので新店舗に。

潤滑油を入れたらスムーズな解錠なので、反応をみて
販売もしようかと思います•





----------------------------------------------------
atelier coin / 吉祥寺店
手作り腕時計&掛け時計の販売
OPEN . 水、土、日
12:00〜20:00
TEL . 0422-42-3842
URL .joieinfiniedesign.com
----------------------------------------------------
[PR]
by JID17 | 2014-12-15 17:18 | こんなモノ買いました

ラトビアの文字盤。

f0068850_12235730.jpg


一目惚れして購入したモノ。
かなり古いモノで、手描きの絵はヨーロッパの壁画を思わせます。

どんな風に使うかはまだ未定ですが、そのまま観賞用としても十分な存在感。





----------------------------------------------------
atelier coin / 吉祥寺店
手作り腕時計&掛け時計の販売
OPEN . 水、土、日
12:00〜20:00
TEL . 0422-42-3842
URL .joieinfiniedesign.com
----------------------------------------------------
[PR]
by JID17 | 2014-02-20 12:26 | こんなモノ買いました

Romeo。


f0068850_2035682.jpg


アメリカのお取り引き先である Phillip から靴が届きました。

とっても革が柔らかく、最初から足にフィットします。
色味や質感も素敵です•

これからガシガシ履いていこうと思います。

Thank you Phillip!
[PR]
by JID17 | 2012-01-30 20:49 | こんなモノ買いました

箱。


f0068850_1911950.jpg


遠くの国で作られた、古い木箱。

蝶番がちぎれていたので、

別のモノを取り付け

糸でふたの開きをおさえました。

別々の国の古いモノ達を重ね合わせても、

不思議と馴染むものです。
[PR]
by JID17 | 2011-10-29 19:07 | こんなモノ買いました

ごほうび2。


f0068850_20182773.jpg


気になって購入した

お話や挿絵、写真どれもがとても素敵です。

あっという間に読んでしまいそうなので、

別の本も続けて購入してみようかと思います。
[PR]
by JID17 | 2011-10-24 20:26 | こんなモノ買いました

ごほうび。


f0068850_20341516.jpg


ある方に教えて頂いて、購入した

これから少しづつ、読んでいこうと思います。

今週は本の当たり時なのか、良い本に沢山出会えて嬉しいです。
[PR]
by JID17 | 2011-10-23 20:38 | こんなモノ買いました

時計屋さんの道具。

f0068850_19414393.jpg


先日、掘り出し物を見つけました。
1970年代に時計屋さんで使われていた?卓上溶接機。(まだ試していませんが、たぶんアーク?)

色々足りないパーツもあるので、どういうカタチで作品に使えるのかまだ分かりませんが、実験しながら制作に使用出来たらと思います。

少し前から昔の職人さんが使用していた道具を集めています。
しっかりと手入れをしてあげれば、まだまだ使えるモノも多く、良い道具も多いです。

もしお知り合い等で、眠っている道具がありますって方がいらっしゃいましたら是非、ご一報下さいませ。
時計屋さんの道具、機械だけでなく職人さん(金属、木工などなど)全般大丈夫です。
[PR]
by JID17 | 2010-03-28 19:57 | こんなモノ買いました

役立つモノ。

f0068850_2087.jpg少し前に西荻窪の古道具屋で購入したガラスの入れ物と引き出しが最近、とても活躍しています。

写真では少し分かりにくいのですが、ガラスの入れ物は以前も時計屋さんで使われていたそうで、かなり厚みのある作りのモノです。

機械などに埃が入らないようにする為に、中にパーツ等を一時的に置いておく為に使われていたと思うのですが、今でも時計を組み上げる際などにとても重宝しています。
同じタイプのプラスチック製はよく見かけるのですが、このガラスの適度な重量と全体のフォルムがなんとも良い感じです。


桐製の引き出しもかなり古いモノだと思うのですが、今でもスムーズな開け閉めが出来て使い心地がとても良いです。

こうやって、年月が経ったモノでも変わらずに使い続けられるようなモノを創れるようになりたいと思う。
[PR]
by JID17 | 2007-11-29 02:57 | こんなモノ買いました

箱がいい。

f0068850_13232893.jpg最近、箱を集めています。(特に味のある紙箱)モノを創っていると、何かと細々したパーツ等が増えてきてしまいその収納もかねて。
気にして探してみると、普段使っていた工具等の紙箱などでかっこいいモノを幾つか発見。これを機に、仕事場の小物達を整理整頓したいな。

写真はグラインダーの箱、昔のシガレットケース(紙製のは珍しいそうです。)
空き缶等々...
[PR]
by JID17 | 2007-03-22 13:40 | こんなモノ買いました

最近買ったモノ4。

f0068850_956252.jpg先日、初めてネットオークションで机を購入しました。古い学校机なのですが、ニスの感じや汚れが良い味を出していてとても気に入ってます。
最初は、補助の作業台にしようかと思っていたのですが、イメージしていたモノよりも(もちろん、オークション上で寸法はちゃんと明記してありました...)少し小振りだったので、カタログ配送時の宛名書きなどに丁度良い感じ。
高さも少しあるので、時計の組み上げ用としても良いかも。
2月の展示会にも、作品のイメージに合う小棚や小物達が並ぶと思うので、そんなモノ達にも注目をして頂けると嬉しいです。



※先日「モノのカタチ」でお知らせした、himieさんの「time ring」はまだ店頭には
無いそうです。(探してしまっていた方、すみません...先走ってしまいました。)2〜3月には店頭に並ぶそうなので、是非。
[PR]
by JID17 | 2007-01-29 10:26 | こんなモノ買いました