カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

納品待ち

f0068850_12493197.jpg最近ばたばたしていてblogの更新ができなかったので、今日はさっくり納品待ちをしている時計達の様子を載せてみました。
こんな感じで組み上がっていったものを並べていき、1〜2日かけて動作や作りに異常がないかをチェックしていきます。

こうやって組み上がったモノを並べて見るのがなによりも至福の時。
[PR]
by JID17 | 2006-02-28 13:00 | 仕事

味噌ラーメン

f0068850_2201432.jpg先日、高円寺に用事があったので、ネットで下調べをして昼飯に味噌一というラーメン屋に行ってきました。
もともと、あっさり醤油のラーメンが好きなので、とんこつや味噌などはあんまり注文しない派なのですが、この日はネットの書き込み評判も良さそうだったこともあり、珍しく味噌ラーメン専門店に。
ちょと駅からは遠いのですが、食べてみると味は評判通りでなかなかのもの。特に並んだりする事もなく、オーソドックスな味噌ラーメンが一杯650円。メンマと味付き卵はそれぞれ募金?形式になっていて50円ぐらいでトッピングもできます。
味噌ラーメンに憶えある人は是非一度試してみては如何でしょうか?
[PR]
by JID17 | 2006-02-24 03:02 | こんなとこ行ってきまし

カタログ制作中

f0068850_12174062.jpg現在、自分のブランドのカタログをつくってます。
まだまだ、打ち合わせの段階ですが、大学時代からの友人N君に全面的に協力してらっての制作。以前にも、名刺作りなどをお願いしていたことがあったので、ブランドイメージ等話し合いもスムーズです。こちらからの提案に対して、いつも良いモノを毎回出して来てくれるので、今回もお互いもっと煮詰めていけば、納得のいくモノができそうでかなり楽しみ。
で、写真は現在までのサンプルを取り合えず。 
[PR]
by JID17 | 2006-02-21 12:42 | 仕事

ベルト制作

f0068850_3402059.jpg時計作りが本業です。
大学出たての頃はバイトをしつつ時計を作り、何ヶ月かに一度の割り合いで展示会をしてはオーダーを取って、作れて年に70本ぐらいでした。
いつの間にか最近では、月に40〜50本ぐらいのペースで制作していてシリアルナンバーも795番目。今年中には1000本の大台に乗れそうです。
これも、JOIE INFINIE DESIGNを支えてくれている友達、お客様、プレスなどなどの方々のおかげです。感謝です。


そんなわけで、どんな感じで作業しているのかなどを紹介がてらに。制作風景などの写真付きで、このblogで少しづつ紹介していこーと思います。ということで、今回はベルト編。


f0068850_471975.jpg今日は今月末に納品する時計達のベルトを制作してました。この写真は、かなり大体ですが、こんな感じの道具を使って作ってます。買ってきた革の切り出しとか手縫いの様子とかもおいおい少しずつ紹介しますので。






f0068850_4251253.jpg取り合えず今日は丁度納品待ちの時計達が何本かあったので、こっちはベルトが完成して時計に取り付けられた写真です。
[PR]
by JID17 | 2006-02-19 03:52 | 仕事

rooms12と表参道ヒルズ

f0068850_12461966.jpg
 昨日は、会社前に早起きして代々木体育館で開催しているrooms12と先日オープン
した表参道ヒルズの見学に行ってきました。
roomsには予想以上に知り合いの作家さん達が出展していて、ふらふら見学している
だけでも簡単にみつけて見ることができ、こういう大きな展示会は久しぶりだったので
かなり楽しめた。
みなさん、press、バイヤー向けとあって展示の仕方もそれぞれ工夫をこらしてあって勉強にもなり、自分が出展したらどう展示しようかなーと思いつつ場内をかるく2〜3周して代々木体育館をあとにする。

 つづいて表参道ヒルズ。午前中だっていうのに凄い人の数。
店内はざっとしか見てないけど、とにかく人込みで雰囲気すらよく分かりませんでした、、
それでも地下ニ階?辺りにあった雑貨屋さん?はちょっと面白そうだったのでもう少し
人波が減ったら遊びに行こーかと。
帰りに人集りができていて、みんながこぞって写真を撮っていたものがあったので
自分もそこに紛れて撮ってみました。
f0068850_22472010.jpg


                                   謎です。
[PR]
by JID17 | 2006-02-14 22:56 | 展示会とワークショップ

開設しました。

自分のHP開設の練習もかねて、これから日々のあった事や見たモノなどを生抜きがてらに更新していこーと思います。
[PR]
by JID17 | 2006-02-13 12:37