カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

中央線で展示会。

f0068850_17323643.jpg最近、中央線沿線で展示会を二つ行ってきました。どちらも、二人づつの合同展示会で、土器作家として活動している熊谷幸治(通称クマさん)が陶芸と陶芸、陶芸とテキスタイルの組み合わせで行われていました。









f0068850_1855335.jpgギャラリーブリキ星で現在行われている展示では、sunuiとしても活動しているテキスタイル作家の冨沢恭子さんとの合同展示会で、お店の雰囲気と各作家との作品がすごく自然に調和していて素敵な空間を醸し出してたと思う。どちらにもいつも関心させられるのが、素の美しさが無理なく作品に表現されているように感じられて、ジャンルは違えど“モノを創る”という共通点で見ると、とても刺激を受けます。











f0068850_18163114.jpg特に、クマさんが作った蜜蝋を浸透させて色上げしている器は、独特の色合いが出ていて土で出来ているモノとは思えない質感と艶のある風合いが何とも綺麗だった。金属の器などにも古くから使われている蜜蝋は、陶芸の場合には水漏れなども防いでくれるそーです。伝統技法で使われているものは本当、理にかなったものが多くて関心させられます。















f0068850_18105711.jpgあと、オーナーの集めた面白いブリキのおもちゃなども展示、販売されていて、中でもゼンマイ仕掛けの雀とペンギンは昭和20年ぐらいのモノらしいのですが、ねじを巻き上げると、なんともいえないぎこちなさと、妙にリアルな動きにかなり引かれるものがありました。50年以上昔でも味わいを増して残って行けるようなモノを自分も創れたらいいなーと思う。







f0068850_1836015.jpg
















f0068850_18535732.jpgこちらは今月上旬に行われていた、くまさんと、陶芸作家の田中啓一(通称アジ)のmonoギャラリーでの展示風景。
アジの作品は、白を基調として、さし色の黒とのバランスにとても鮮麗された感じを受けた。壁掛けの花器が特に綺麗。クマさんの作品とも、色のコントラストがあってお互いの良さがとても出ていたように感じた。




みんな同期で活躍している作家さん達なので、自分も改めてがんばろ−と制作意欲の湧いた展示会でした。
[PR]
by JID17 | 2006-06-29 18:42 | 展示会とワークショップ
日本、残念ながら一次リーグ突破なりませんでした。
結果、オーストラリア戦1-3。 クロアチア戦0-0。 ブラジル戦1-4。の勝ち点1で4位。本当、ワールドカップは厳しいなーと改めて実感しました...そして、ヒディング監督はやっぱり凄い。応援していた高原と小野は、残念ながら満足な活躍は出来きませんでしたが、中田(英)のがんばりを見ることができたので、日本の健闘を讃えたいです。代表には次回、2010年の南アフリカ大会で雪辱を晴らして欲しいです。

そして、日本以外のごひいきチームのメキシコは辛くも(3大会くらい連続で...)決勝トーナメント進出!初戦の相手は優勝候補の一つアルゼンチン。初のベスト4に向けて日本の分までがんばって欲しいです。ボルヘッティ(9)の怪我が心配ですが、マルケス(4)の動きに期待!
[PR]
by JID17 | 2006-06-23 13:14 | サッカー

はじめての横浜。

f0068850_18133470.jpg先日展示会を見に行く為に、横浜に行ってきました。

初の横浜ということで、前々から行ってみたかった中華街にも行くことに。場所はJR関内駅から徒歩15分くらいの所にあり、テレビで見た通りの門を潜るとそこは異国情緒漂う繁華街。

まるで、中国に来たかのような町中をぶらぶらと歩きつつ、肉まん(大1個、小2個)、シュウマイ2個、ちまき2個、にら饅頭2個、グァバジュース1個、マンゴーアイス1個と2人でひたすら食べ歩き、お腹も大満足。
そんな調子だったので、写真もほとんど撮らなかったけど...

次回はもう少し町中写真も撮りたいし、今回は食べ歩きのみだったので、店内の回転テーブル(グルメ番組とかによく出てくる感じ)でも食事をしてみたいな。



f0068850_18164123.jpg町中の写真。












f0068850_18192171.jpgお土産物屋のビル内。映画に出てきそうな奇麗な空間でした。
[PR]
by JID17 | 2006-06-15 18:53 | こんなとこ行ってきまし

初戦。

f0068850_12402340.jpg残念すぎます、日本代表。結果1-3。


今回、強豪国がそろって初戦を手堅く勝ち点を取っていて、面白いW杯になりそうなだけに、本当に日本の黒星スタートは残念。大好きなメキシコもイランに3-1と完璧な内容で初戦を勝利していたのに...


でも、90年W杯アルゼンチン(初戦カメルーンに敗戦も決勝進出)の例もあるのでクロアチア戦に期待したい。
[PR]
by JID17 | 2006-06-13 12:00 | サッカー