カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近買ったモノ4。

f0068850_956252.jpg先日、初めてネットオークションで机を購入しました。古い学校机なのですが、ニスの感じや汚れが良い味を出していてとても気に入ってます。
最初は、補助の作業台にしようかと思っていたのですが、イメージしていたモノよりも(もちろん、オークション上で寸法はちゃんと明記してありました...)少し小振りだったので、カタログ配送時の宛名書きなどに丁度良い感じ。
高さも少しあるので、時計の組み上げ用としても良いかも。
2月の展示会にも、作品のイメージに合う小棚や小物達が並ぶと思うので、そんなモノ達にも注目をして頂けると嬉しいです。



※先日「モノのカタチ」でお知らせした、himieさんの「time ring」はまだ店頭には
無いそうです。(探してしまっていた方、すみません...先走ってしまいました。)2〜3月には店頭に並ぶそうなので、是非。
[PR]
by JID17 | 2007-01-29 10:26 | こんなモノ買いました

ご注文状況について。

現在、注文が大変混み合っている状況です。ご返信等、お待たせしてしまい申し訳ございません。

□現在のご注文状況について
〜時計のオーダーは4ヶ月程お待ち頂いております。
〜カタログのオーダーは10日程お待ち頂いております。
(共に、注文状況により随時変更があります。)

なお、文字盤、針等のデザイン変更も現在は受け付けておりませんので、何卒ご理解を頂けたらと思います。宜しくお願いします。
[PR]
by JID17 | 2007-01-22 13:18 | 仕事

モノのカタチ。

明日21日(日)より国立新美術館がopenします。
こちらの館内にある、ミュージアムショップ「スーベニアフロムトーキョー」by CIBONEにて、アクセサリーブランド「himie」を手掛ける下川 宏道さんが、アンティーク時計の針で作った「time ring」を販売されているようです。

まだ写真でしか見ていないのですが、とても素敵なデザインです。
考えられた発想と、シンプルに落とし込んだカタチがとても好きです。
良いデザインを見ると自分も、モノのカタチについて改めて考えさせられます。デザインタイドでは、見に行けなかったので早く実物を見に行きたい。
[PR]
by JID17 | 2007-01-20 12:15 | 展示会とワークショップ
mailにて、とても沢山のご連絡を頂き有り難うございます。

現在、注文等のお問合せが大変混み合ってしまっている状況で、一部mailなどの対応が遅れてしまっているお客様もおり、大変申し訳ございません。出来る限り迅速な対応を心がけてはおりますが、何卒ご理解を頂けたらと思います。
(尚、返信等でエラーになってしまうお客様もおりますので5日以内に返信メールが確認出来ない場合はお手数ですが、再度ご連絡ください。)

作品のご感想なども、とても多くの方からmailを送って頂き有り難うございます。一つ一つ大切に読ませて頂いております。blogの方も、不定期ではありますが今後、もう少し本業の時計のことも載せて行こうと思っておりますので、良かったらまた足を運んで下さいませ。

                                                              JOIE INFINIE DESIGN 大護慎太郎
[PR]
by JID17 | 2007-01-15 01:58 | 仕事

机制作。

f0068850_22582980.jpg先日、時計仕事の合間を縫っていつもお世話になっているK君の机を作りにアトリエに行ってきました。
簡単な机のフレームのみだったので、一日で組み上げてしまおうかと思っていたのですが、材料を買いに行ったり、組み方を考えていたら結局、足の部分は後日ということに...
〜写真は全てK君がアトリエにて撮ってくれたモノ〜


f0068850_22581548.jpg






切断した鋼材を並べて溶接の準備をしている所。


f0068850_22441615.jpg







溶接中。。


f0068850_2258452.jpg







組み上げ完了。



机の天板を支える部分のみなので(机の上に乗っている枠みたいなモノ)写真だけではよく分かりませんが、改めてシンプルな見え方のモノほど構造の処理などが難しいと実感しました。出来上がったらまた写真を載せます。
[PR]
by JID17 | 2007-01-13 23:40 | こんなモノつくりました

新作考案中。

f0068850_1561564.jpg正月休みや先日の連休を利用して現在、新作を考え中です。。

最近は特に古道具にはまっていたので、新作にも少し関連したモノを創ろうかと。
アンティークの量りやメジャーなど、目盛りの沢山あるものにイメージを膨らませて、取りあえず文字盤をサンプルで幾つか創ってみました。写真はその中でも気に入ったものの2点を仮に組み上げたてみたモノ。

もう少し文字盤の雰囲気を出せるような細かな改善と、全体の微調整をして春の新作として出したいな。
[PR]
by JID17 | 2007-01-12 02:22 | 仕事

雑誌掲載。

f0068850_1157089.jpg明けましておめでとうございます。
今年は昨年以上に活発に、楽しくして行けたらと思います。新作発表、展示会等も色々できたらと...

ということで、新年最初の告知は1月12日(金)発売の「FUGDE」に掲載されます。
こちらは、昨年末にアトリエ取材に来て頂いたのですが、写真も色々撮って頂けたのでどんな感じになるのか今から楽しみです。皆さん良かったらご覧になって下さい。

写真のダルマは浅草寺にて。
今年は珍しく、“3日に浅草寺”と、もの凄く混みそうな組み合わせをわざわざ選んで行ってきました。案の定、凄まじい人の数でしたが、混んでいる日にこういう所に行って雰囲気を味わうのも良いものだなーと。
お参り前に天ぷら蕎麦を食べて、仲見世通りで焼きたてのお煎餅、揚げ饅頭、おしるこを飲んだり、参拝後におでん食べたり、焼きそば食べたり、モツ煮込み食べたり、ビール飲んだり(食べ過ぎです...)花やしきの近くで射的をしたりとお祭り気分を十分に満喫できました。

年末、年始と良い休養がとれたので、これからペースを徐々に上げて行けたらと。
HPも近々、リニューアルしますのでお楽しみに。
[PR]
by JID17 | 2007-01-05 12:00 | 仕事