カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

時計屋さんの道具。

f0068850_19414393.jpg


先日、掘り出し物を見つけました。
1970年代に時計屋さんで使われていた?卓上溶接機。(まだ試していませんが、たぶんアーク?)

色々足りないパーツもあるので、どういうカタチで作品に使えるのかまだ分かりませんが、実験しながら制作に使用出来たらと思います。

少し前から昔の職人さんが使用していた道具を集めています。
しっかりと手入れをしてあげれば、まだまだ使えるモノも多く、良い道具も多いです。

もしお知り合い等で、眠っている道具がありますって方がいらっしゃいましたら是非、ご一報下さいませ。
時計屋さんの道具、機械だけでなく職人さん(金属、木工などなど)全般大丈夫です。
[PR]
by JID17 | 2010-03-28 19:57 | こんなモノ買いました

日々のこと。

f0068850_17192724.jpg


最近は普段よりも意図的に、新しいことを試みるようにしています。
時計内部の組み立て方を教えて頂いたり、道具の使い方を教えて頂いたり、新しい素材や技法、道具を使ってみたりとゆっくりではありますが、自分の知らないことを少しづつ学ぶことが出来てとても楽しいです。

新作もいくつか出来上がってきたので、春頃から少しづつ発表していけたらと思います。
atelier coinにも完成次第、随時出していこうと思いますので是非、遊びにいらして下さいませ。
[PR]
by JID17 | 2010-03-27 17:41 | photo

もうすこしで。


裏蓋に彫っているシリアルナンバーが4000個になります。

最近はなんだかバタバタとしていて、写真をなかなか撮れていないのですが
4000個目の裏蓋には少しだけ、特別仕様にしようかと思います。

後日、アップしますのでお楽しみに。
[PR]
by JID17 | 2010-03-14 00:25 | 仕事

すべてはここから。

f0068850_23454851.jpg


f0068850_2346737.jpg


手作り時計の創始者で、お師匠である篠原康治氏が設立したJHA(日本手作り時計協会)の展示会が京都sowakaさんにて4月2日(金)より開催します。

これだけの人数の時計作家さん達が集う展示会はなかなか有りません。
自分もこのような企画に今回、参加することが出来てとても嬉しく思います。

是非、期間中に京都へ訪れる予定のある方や近郊の方は遊びにいらして下さいませ。
(会期中はちょうど、桜の見頃な時期とのことです・)

新作も発表予定ですのでお楽しみに。
[PR]
by JID17 | 2010-03-04 00:14 | 展示会とワークショップ