カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

振り子計続き。


f0068850_1155280.jpg


振り子時計に棒テンプを仮付けしました。

重りのデザインをこのままいくのか、変更するのか検討中。

早く動かしたいです〜。
[PR]
by JID17 | 2012-03-23 11:58 | こんなモノつくりました

土台と組み合わせる。


f0068850_1234928.jpg


先日制作した振り子の心臓部分を土台に組み込みました。

どんなタイプで自立させようか考えていた所、

丁度、以前に作ったパーツが使えたので

全体像はこんな和時計のようなカタチにしようかと思います。


〜ipod touchのカメラ、もう少し鮮明になると良いのだけれども...手軽さが魅力で
最近の作業工程は、このカメラで記録しています。
[PR]
by JID17 | 2012-03-16 12:38 | こんなモノつくりました

歯車作り。


先日制作をした真鍮製の振り子計に続いて、

今度は鉄で制作。


f0068850_1341748.jpg

まずは5mm厚の鉄板の中心に、
穴を開けてからバンドソーで切り抜き。



f0068850_1343235.jpg


棒歯車の中心となる丸を2個切り出していきます。
先端のみ残して、グラインダーで出来る限り丸に。



f0068850_1345028.jpg


切り離してエッジを整えていきます。



f0068850_1363721.jpg


それぞれに丸棒を溶接して、
1本づつ熱しながら倒していきます。



f0068850_1365539.jpg


丸棒に制作した歯車を仮入れしてみた様子。



f0068850_1334018.jpg


フラットバーでガイドをつくって
組み上げれば、振り子の心臓部が完成です。

真鍮とはまた違った雰囲気で、重厚感のあるモノになりそうで楽しみ〜。
[PR]
by JID17 | 2012-03-10 13:40 | こんなモノつくりました

春のDM。


f0068850_1035888.jpg
□Basel / Canon Kiss


2012.SpringのDMが完成しました。


今年は10周年を記念して、初心にかえりました。

10数年前に、初飛行機、初海外でスイスを一人旅した時の写真を用いて

春、夏、秋、冬と季節に合わせた4枚の連作です。



1枚目の春は、海を渡って最初に泊まった部屋の写真です。

4畳半程の小部屋で、窓を開けると大きな川が流れていました。

一階はカフェになっていて、夕方になると川辺から素敵な生演奏が聞こえてきました。

右も左も分からず英語も話せず、

昼も夜も淋しく露店で買ったサンドイッチを頬張る日々でしたが、

毎日がとても楽しく、

美術館や時計博物館、街の時計屋さんなどなど沢山の場所を巡りました。

街を1日中歩いて、疲れたら公園で休憩をしてまた歩く...

2泊くらいしたら次の町への繰り返し。




特に予備校時代から大好きだった、

Alberto Giacomettiの展示を観ることが出来たのは感激でした。

お土産に買った図録は、今でも大切にしています。





La Chaux-de-Fondsの国際時計博物館では、

もの凄く沢山のコレクションと併設されているガラス張りの修復室を観て感動しました。

〜この町の駅写真が、ホームページのnewsページ写真です。




思えば16歳くらいから、時計に関わる仕事を夢見て

この地で将来をより鮮明に、

より強く自分に確認をした

日々だったのではないかと思います。



そんな思いの詰まったDMです。

吉祥寺のカフェや雑貨屋さんで見つけたら是非、お手に取って下さいませ。

もちろん、atelier coinにも置いてあります。
[PR]
by JID17 | 2012-03-09 11:34 | atelier coinのこと

新作。




f0068850_1055563.jpg



f0068850_1052886.jpg



ホームページに新作を掲載しました。

watchとother worksに新しい作品が載っていますので、是非ご覧下さいませ。

照明は店内に設置してあるモノですので、

昨年末くらいにお越し頂いているお客様は

“あ、”って作品があるかと思います。

照明の傘は、イギリスで見つけてきたブリキ製のケーキカップになります。

〜楽しんで観て頂けたら嬉しいです。



/今回のアップと一緒に、facebookページをリンクさせました。JOIE INFINIE DESIGNのfacebooページも宜しくお願い致します。
[PR]
by JID17 | 2012-03-06 11:07 | atelier coinのこと

家族のこと。


f0068850_12134100.jpg

娘が先日、体調を大きく崩してしまいました。
ので、仕事をしてから初めてくらいの3連休を家族で取りました。

寒くて、外にも出れなかったのでお家でDVDを観たり、
お絵描きをしたり、絵本を読んだりと...

みづきがお昼寝した後は、妻とDVDを観たりゲームをしたり、本を読んだりと
仕事のこともほとんど考えずに過ごしました。

我が家は東京とは思えないくらいの田舎な風景の場所にあるので、
窓から眺めている景色だけだと、妻と過ごした大学生活の新潟にいるようでした。



大学を卒業してから10年程経ち、結婚もして家族も増えました。
ふと思い返してみるといつの間にって感覚が未だにありますが、
改めて家族と一緒に歩んでいこうと思える大事な時間を過ごすことが出来ました。





救急車を呼んだときの自分の慌てようと

妻の冷静さの違いに

母親の強さを改めて感じました。

自分ももう少し、ドカッと落ち着いた強い父親になりたいものです。

まだまだ時間はかかりそうですが...



〜早く暖かい季節になって、家族で公園に遊びに行きたいです。
[PR]
by JID17 | 2012-03-05 12:32 | お家のこと