人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JID blog


by JID17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新潟は晴れ。

新潟は晴れ。_f0068850_14482583.jpg


先週末、お店をお休みさせて頂いて、学生時代にお世話になった先輩の結婚式へ燕三条(新潟)に行ってきました。会場には恩師や先輩方、友人が沢山来ており終始ほろ酔いで楽しい一時でした。

皆様それぞれ、手仕事をされている方達なので、近況や今後の話がとても興味深かったです。燕三条は、刃物や鎚起銅器が盛んで、ちょうど数日前にテレビで燕の刃物職人のお話を見ていたので駅構内に置いてあるダマスカス(表面に縞模様が表れているモノ)の刃物に見入ってしましました。

学生時代に少しだけまわったのですが、今度はゆっくり時間を取って、近隣で仕事をされている先輩方の工房見学にも行きたいな〜と思います。


〜写真は会場でもらった風船と先輩方。
by JID17 | 2011-02-26 15:08 | こんなとこ行ってきまし