人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JID blog


by JID17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

江戸東京たてもの園。

江戸東京たてもの園。_f0068850_11143197.jpgGWを利用して、近くの小金井公園内にある、江戸たてもの園に行ってきました。園内はさまざまな古い建築様式の住宅が復元、展示してありどこも見所満載。ジブリの宮崎駿さんも訪れたりしていて、「千と千尋の神隠し」の資料としても使われたことがあるそうです。
我が家のMacもやっと元通り写真を取り込めるようになったので早速、デジカメも使ってみた。

写真は1930年(昭和5)頃の和傘問屋の店内。






江戸東京たてもの園。_f0068850_11233377.jpgこれは江戸時代の農家で使われていた障子。シンプルだけど今見ても新鮮な感じ。少し障子が破けていたのが残念、、








江戸東京たてもの園。_f0068850_11302214.jpgこちらは大正時代の醤油屋に置いてあった味噌が入っていたと思われる缶。大正時代にこんなにpopな缶が使われていたいたことにびっくり。ホームセンターでよく売られている、からし色のポリバケツみたいなモノよりこっちの方が使ってみたい。




江戸東京たてもの園。_f0068850_11393591.jpgこっちはレジ打ち。これも上の写真と同じ醤油屋に置いてあった。色の組み合わせがかなりいい感じ出てます。将来自分のお店持ったらこんなレジを使ってみたいけど、サイズが少しでか過ぎるかも。
〜写真は拡大するとピントが合ってません〜





江戸東京たてもの園。_f0068850_11585754.jpg最後に紙芝居をしていたお婆ちゃん。迫真のゼスチャーとかなりの熱弁で少し怖かったです。










こんな感じで、江戸東京たてもの園を満喫。このあと予定も入っていたので、小金井公園の方は回れずだったので、次回はサイクリング兼ねて自転車で行ってみよーかと。
by JID17 | 2006-05-08 11:52 | こんなとこ行ってきまし